のらりくらり子育て@南米

南米生活での子育てを中心としたもろもろ。

【チャイルドシート・ベビーカー編】日本から持ってきた育児グッズ

こんにちは。南米で生活しています。

こちらで生活するにあたり、役に立ったものを備忘録としてまとめています。

まずチャイルドシートとベビーカーについて。

私はチリに移住する前に妊娠が分かっていたので、
あらかじめ日本で購入し、船便・航空便で送りました。

 

 

 

エアバギー+マキシコシにしました

生後 5か月まで:

ベビーカーはエアバギー+マキシコシ(Pebble Plus)

チャイルドシートはマキシコシ(Pebble Plus)

生後5か月以降:

ベビーカーはエアバギー(+もともとエアバギーについてきたシート)

チャイルドシートはマキシコシ(2way pearl)

という使い方をしました。

※マキシコシとは、簡単に言うと、持ち運べるチャイルドシートのような感じで、特定のベビーカーにもハイシートとして取り付けができるものです。

以下のページが参考になります。

www.maxicosi.jp

 

ベビーカーはエアバギー

南米は道路の舗装が悪くベビーカーを押しにくいと聞いていたため、
丈夫なベビーカーを買うことに。

チリに渡航するまであまり時間がない中、夫とも相談し、
エアバギーココプレミアを購入しました。

 

エアバギーは首が座ってからでないと使用できないので、
しばらくはチャイルドシートとして使用していたマキシコシ(Pebble Plus)をエアバギーにドッキングさせ、ベビーカーのシートとしても使っていました。

 

5か月頃からはエアバギー本来のシートに戻して使用中。

タイヤが安定していて悪路でも押しやすく、今のところおおむね満足しています。

 

エアバギーの使いにくい点

ただ、気になる点もいくつかあります。

①後ろに重い荷物を下げすぎると、子供をベビーカーから降ろしたとたんにベビーカーが後ろに倒れる。

買い物中など、子供がぐずってベビーカーから出して抱っこすることが結構多いのですが、その時にベビーカーが荷物の重さに耐えきれず、後ろに倒れてあーあ。。となったことが何度かあります。

 

②下部の荷台に荷物が入れにくい。

これも買い物中などですが、荷台に荷物が入れにくい!
子供が乗るシート部分と荷台の距離が近すぎるせいか、サッと荷物を入れることができません。

 

③たたむためのベルトが使いにくい。

ベビーカーを畳む時は、マジックテープのようなベルトを使うのですが…操作が煩雑だし、なんだか心もとない。

もう少しやり方があったのでは?という感じです。

 

気になる点はおおむねこんな感じですが、
よほど使いにくい!ということは今のところありません。

日本への一時帰国時も、改札を通過できるし、重宝しました。

何より、おしゃれなので使っていてテンションが上がります! 

長ければ2年以上使うベビーカー、やっぱり自分が好きなデザインのものを使うのは大切だなあと思います。

 

チャイルドシートはマキシコシ

このマキシコシ(Pebble Plus)は、上にも書いた通り、0ヵ月~5ヵ月までエアバギーにドッキングさせてベビーカーとして、また車移動の際はベビーカーから外してチャイルドシートとして使用しました。

公式には15か月まで使用できる(身長75㎝まで)とありますが、
息子はこのシート卒業時(生後5か月)70cmだったので、15か月まで使い続けるのはサイズ的に難しいのではないかと思います。

また、エアバギーとマキシコシをつなげるアダプターの耐荷重が9kg(だったと思う)ので、エアバギーにドッキングできる期間は限られそうです。

エアバギードッキングをやめて、チャイルドシートとしてのみ使い続けようかとも考えたのですが、窮屈そうだったのでチャイルドシートとしての役目も終え、
別のマキシコシ幼児用シート(2way pearl)を使い始めました(後述)。

 

マキシコシ(Pebble Plus)の使いにくい点

マキシコシは、上に書いたようにエアバギーにドッキングしてベビーカーとしても、チャイルドシートとしても使用できるのが素晴らしい点なのですが、
意外にエアバギーにドッキングさせるのにコツがいる!!んです。

アダプタがエアバギーにうまくはまらず、ドッキングさせるのは最後まで苦手でした(毎回夫にお願いしていました)。

また、息子が成長してくると、マキシコシ+息子を持つのが重くなり、
エアバギーの高さまで持ち上げるのが辛かったです。

 

マキシコシ(2way pearl)

現在は、この幼児用シート2way pearlを使っています。

その他持ってきたものとしては、
マキシコシ(Pebble Plus)をエアバギーにドッキングする際に使うアダプター

 

や、
Pebble Plus・2way pearlをチャイルドシートとして使用する際に車につけるアタッチメント(シートベルトを使っても固定できるが、アタッチメントがあったほうが安全性が高いようです)

 
 

色々付属品が必要になるので、海外で使用する際は事前に色々購入する必要があります…。

私もベビーカー・チャイルドシート関連だけで、船便の量がかなり多くなりました。

妊娠するまで全く興味もなかったベビーカーとチャイルドシートですが、
この組み合わせで購入したことはとっても満足しています!

どなたかのご参考になれば幸いです。

 

www.airbuggy.com